【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
“ ファイト一発 ”
RO~UND 1~ Fight!

キュイッキュイッ ・・・・・ボカッ!


KェイOォウ!! ・・・ カンカンカンカンカン~ッ




  えのきづ です。




 “ 一発 K.O ”。 ・・・ たった一発の 圧倒的パフォーマンス

これは打撃系格闘技に於いての シンプル オブ ベスト!

・・・試合運びの 極み と言えます。

・・・それだけで見る者を 興奮 させ、 感動 へと誘う 凄さ


“ 一発 ” だからこそ 圧倒的 で、そこに人々は酔いしれる訳ですな。


私は、とある ブログ のスタイルを見て、これと同じ感慨を得ました。

それは 1枚の写真数行のテキスト から成る、一見、簡素 なスタイル。

しかし・・・その 1枚の写真 は多くを物語り、見る者を 魅了 する・・・・・

決してダラダラと多くを書き連ねない 潔さ 。 ( グサッグサッ・・・痛っ!

・・・一見、簡素 でありながら 深い

“ 一発 K.O ” 的ブログスタイル。 



憧れてしまいますな。・・・ こういうの。



1枚の写真 に、 ニャンズ を表現し、補足的

数行のテキスト を入れる。

・・・シンプルな 猫ブログ極み








mm・・・出来もしないのに“悦”に浸ってしまう。







でも、まあ・・・このスタイル。 考えるまでも無く ここ とは 正反対

しかも・・・私には カメラの知識 を含め 写真のスキル全く無い

ときている。























0131t2.jpg



写真撮影非協力的ニャンズ を相手に、私の写真技術 では・・・




























出来無ぇって事だ。


































01311.jpg



やりたくても出来ない。







 つーか 似合わねぇか ・・・ やっぱり!!




















mm・・・隣の芝生は 真っ青 だ。



ランキング参加中です。
猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

・・・いつも有難う御座います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/31 00:12】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
特別出演 “ えのきづ 12inch ”
・・・カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタッ
・・・カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタッ
・・・カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタッ

       
       
       

  ALL CLEAR




   えのきづ です。




 先程EDIT終了したものが、あまりに下らない為、全消去致しました。

明日は早朝より仕事・・・やり直す時間も無い。




・・・こんな時こそ ・・・ クッ! ・・・ 気分転換に ・・・フンッ! 身体をっ ・・・

動か・・・すのが えのきづ流っ ・・・























0130t1.jpg


0130t2.jpg


0130t3.jpg


0130t4.jpg








                          







                          







                          







0130t5








・・・と申しますか ・・・本日は 風邪 で不調なのであります。

体調不良時 ・・・何をやってもろくな事にはなりませんな!?

ま・・・気を取り直し、体調充分な状態で明日以降頑張る事に致します。







0130t6.jpg


皆様も、風邪など召されませぬようお気をつけ下さいませ。








 それでは・・・あしからず。



ランキング参加中です。
猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

・・・いつも有難う御座います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/30 01:58】 | 闇雲広報 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
猫飼いのユニフォーム
m m ~ 快 適 ・・・ 至 極。




  えのきづ です。




 私は、前々から抱いていた 作戦実行 に移しました。







それは・・・・・







“ 袢纏(はんてん)”を買う事。 

・・・何故“ 袢纏 ” なのか!?と申しますと・・・・・



エマ を迎えに “ちゃとはち”ぴんぐ・ぴんが お師匠宅へ伺ったとき、

ぴんぐ お師匠が、“ 袢纏 ” を着ていたのです。

 それを見て、私はこう思いました・・・・・






“ おっ、、“ 袢纏 ”を着ているっ!?”







ぴんぐ お師匠・・・まだ若くて スラ~ッとしていて 男っぷり もいい・・・

花札 で言うところの “ 雨色男 ” 。

・・・ もうちょっと小洒落た格好をしていてもいい筈の ぴんぐ お師匠が

“ 袢纏 ” を着ているからには・・・







何か訳があるに違ぇ~無ぇ~っ!?







・・・ただ単に 寒い から !?








これだけのお人が着ていなさるんだ・・・そんな訳ぁ無ぇ。













パァーンッ!   ・・・わかった!






あれは軽くて厚みがあって暖かくて・・・どんな向きから ニャンズ が飛び掛って

来ても大丈夫な・・・ 猫飼いバトルスーツ みてぇなもんなんだなっ!?







 そりゃ俺も買わねぇ訳にはいかねーなっ!・・・・・って訳で






計画を実行に移し、 近所の 洋服店“ 袢纏(はんてん)” を買いに

行ってきたのです。






 こちら・・・





0129.jpg






軽くて厚みがあって暖かくて・・・どんな向きから ニャンズ が飛び掛って

来ても大丈夫な・・・ 猫飼いバトルスーツ “ 袢纏 ”


ニャンズを両肩に乗せて歩いても大丈夫!・・・そして座ってTVをみるときは

背中に潜って ニャンズ が遊べる。

・・・まるで 歩くキャットタワー !



これまで私の持つ “ 袢纏 ” のイメージは決して良いものではありませんでしたが、

基本的に、寒いくせに家の中ではT-シャツ 1枚でいる私にとっては

これ 目から鱗 の画期的な逸品。

サッと着て ・・・ サッと脱げる

・・・ この 基本性能高さ折り紙付きっ!


日本全国の 猫飼い の皆さん。 猫飼いユニフォーム として

採用してみられては!?


“ 袢纏 ”




・・・ 最高 です。






0129tx.jpg






でも・・・会社の若い奴に言われました。











・・・それ着て外に出ないで下さい!・・・と。(笑)



ランキング参加中です。
猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

・・・いつも有難う御座います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/29 00:03】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
カリスマお客に素人ヘアケア
シャァーーーッ!


・・・シャアじゃないって言ってるだろ!?

・・・ キャスバル兄さんっ と呼べよ !?

・・・何回言ったらわかるんだよ。 ブツブツブツブツ・・・





  えのきづ です。




エマの毛玉を取っています。・・・マメにブラッシングはしているのですが

どうしても 毛玉 が出来てしまう。

エマが嫌がらないように そぉ~っと 撫でるかのようにしていましたが

それでは ダメ なようです。




・・・つい 嫌われない 方向で物事を進めてしまうのが、まず イケない のですな。




最近はもう少し力を入れて 深め にクシやブラシを入れるようになり、少しは 改善

されてきましたが、やっぱり 毛玉 は出来てしまいます。

そこで 毛玉取り な訳です。




 まず・・・ゆっくりと痛くしないように 毛玉探し


























“ プツッ ”



























・・・ちょっとでも 毛玉 が引っ掛かろうものなら


















シャァーーーッ!



























『 ごめんごめんっ!・・・ キャスバル兄さん としては、これを取ってあげたい訳。』





















・・・・・。


















 勿論、痛くないように 細心の注意 を払って 毛玉 のある部分の毛の根元を持って

ショック振動 が皮膚にまで及ばないように気をつけています。



































『 すぐ終わるから・・・もう少し我慢してよ。』






























グル ニャァ グル ニャァ グルグル ニャァグルグル ニャァグルグル ニャァ




























( ̄Д ̄;;




























・・・なんて言っているのかが・・・解かってしまいました。



























0128tx.jpg


















しかし・・・なじられようとも・・・

この 神経擦り減らす ような 長毛種ヘアケア ・・・













私は、嫌いではありません。















・・・フッ。





ランキング参加中です。
猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

・・・いつも有難う御座います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/28 14:06】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
長いモノは巻きつく
“ 42.195km を走りぬく力は、一体どこから湧いて来るのだろう!?”


  ・・・ こ こ 。




  えのきづ です。




 今日も朝から我が家のニャンズは 乱闘騒ぎ 。 

・・・私は、喧嘩審判 はしますが 仲裁 はしない方針なので、放っておきます。

 ・・・しかし

限度 を超えた やかましさ が延々と続いたり、 灰皿 をひっくり返し、宙に舞った

吸殻 が、私の食べている ラーメンの丼 に入ったりすると、これは私も

立ち上がらざるを得ません。

ドォーーーンッ!!

と足を踏み鳴らし・・・


『 ごるぁあ!おどれらぁ!!』 (大魔神のポーズ)






















 これで・・・物陰で身を寄せ合い仲良くなります。(笑)





















 実は私、ニャンズが喧嘩をしていてもそれ程気にはなりません。

ある種の勝負はつけているのでしょうが、殺気立ったやっつけ合いには

見えないし、日頃・・・仲睦まじいところも見ていますから。



先日などは、エマがてんを毛繕いしているのを見ました。

・・・何だか感動してしまってカメラを取りに行けずに

ずっと見ていました。









んべっ んべっ ! とやっています。









 やっているエマも何だか楽しげです。


・・・と言うより、短毛の てん の毛繕いが簡単で快適なのか!?


長毛である自分自身の毛繕いは・・・









ん~~べっ ・・・ん~~べっ

ん~~べっ ・・・ん~~~~

 ・・・ん~~~~~~



















・ ・ ・ クワァアッ! クワァアッ!









口に巻き込まれた長毛を、口から切り離すのが大変そうですから。











TVをつければ 大阪国際女子マラソン をやっています。



見れば・・・長毛が口に巻き込まれてしまっている選手がいます。


大変だとは思いますが・・・頑張って下さいっ!


0127x.jpg



頑張れーーーーーっ!!



ランキング参加中です。
猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

・・・いつも有難う御座います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/27 14:47】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バカレベル
マウドマカ!

~ ドンドン カカッ ♪ ドンドンド カッ カッ ♪

スタタタ スタタタン ♪ ・・・・・ フゥ~~♪




   えのきづ です。




 別に、情熱のリズムとか ・・・一切、関係ありません。

無用に明るいオープニングを飾ろうと思った訳でもありません。






























・・・フッフッフ。
































“ マウドマカ ” ・・・逆から読んだら “ カマドウマ ”。


































 そう ・・・“ カマドウマ ”を見たんです!



・・・あの・・・腹部と後足がでかくて、ほわっつマイケル色

一般的に 便所虫 とか呼ばれている ニクい奴 です。

仕事に行った先で、常時運転の機械の隙間で暖をとる、

越冬中の に出会ったのです。

 がいた場所は、大型のモーターの軸受けに近い

常時30度はあるであろうと思われる冷却フィンの隙間。

そこでじっとしていました。




私は、 も生きる為に必死なんだな!?・・・などと思いつつ

違うことが思い浮かびます・・・





























“ ニャンズに新しい毛布を買いに行かなきゃ・・・ 

 寒いからなぁ・・・。”



























 ・・・そして、不思議に思いました。
















“ 暖は取れるにしても・・・何を食べて生きているんだろう?”

も生きる為には何かを食べているはず!・・・などと思いつつ

いつも行っている店のペットの餌のコーナーが思い浮かびます・・・





























“ あの餌がもうすぐ終わるな?・・・ 買いに行かなきゃ。

 ・・・良く食べるからなぁ。”
























・・・お客様、設計担当が今後の機械設備の更新予定と希望を

話しに来ました。














私は、『はい!わかりました。』 などと返事をしつつ

全く違う計画が思い浮かびます。





























“ ニャンズのトイレを移動して・・・ 排気ファンを付けなきゃ。

 ・・・臭わないようにしないとなぁ。”





















猫飼い になってからこちら、考える事の大半が、

ニャンズがらみになってしまいました。

他の猫飼いさんも皆こんな感じなのか?

・・・それとも私が重症なのか?

















私は今、自らが 激しい猫バカ

普通の猫バカ の岐路に立っている事を自覚しています。















0126t1x.jpg





















・・・が、実はそれは違っていて 猫飼い となった時点でみんな ・・・

   激しい猫バカ !?


















0126t2x.jpg































・・・そして・・・お客様、運転担当は のネグラである機械の
スイッチを OFF!























 頑張れよ! 、カマドウマ ・・・



ランキング参加中です。
猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

・・・いつも有難う御座います。
 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/26 08:00】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
らうんど えんど らうんど
・・・ 姉 妹 愛 。





   えのきづ です。





 我が家の ニャンズ ・・・良くケンカをします。

なにかにつけ・・・ケンカ。 いつも一緒にいて仲良くしているかと思えば・・・





























 プグシッ!・・・プグシッ! 

































 ポカッ!!

































 ポカポカポカポカポカポカポカポカポカポカポカポカ
 ポカポカポカポカポカポカポカポカポカポカポカポカ
 ポカポカポカポカポカポカポカポカポカポカポカポカ
 ポカポカポカポカポカポカポカポカポカッ・・・・・























 そして・・・ケンカばかりしているかと思えば・・・






























0125t1x.jpg















えのきづ 『 ・・・エマ~!? ・・・てん~っ!?』













・・・ズドドドドッ!



















0125t2x.jpg


0125t5x.jpg











                         












                         













                         











0125t3x.jpg


 ・・・そう!・・・ 悪戯 するときだけは とても仲がいい


























・・・その後 ・・・まともに正面からブツかっても勝てる見込みのない事を

知っている てん は、エマの不意を突いて 大ブーイング!
























0125t6x.jpg











さらに・・・・・










0125t7x.jpg





そして・・・・・
















 また・・・ケンカ。















  
 仲がいいのやら・・・悪いのやら!?



・・・いつも有難う御座います。
猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/24 15:09】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
芸達者な女王様
えのきづのヤロゥ!・・・ですわっ。




   エマ です。





 本日はワタクシの仕切りで、えのきづは予約投稿を仕込んで

仕事で遠くへ出かけてしまいましたの。










 仕方がありませんわっ ・・・ ワタクシが、











“ 猫類初!” ・・・・・ タブン


































“ ハリウッドスターの瞬間顔真似 ”













・・・をやらせていただきますわ。































 みなさん・・・よろしくて!?































 ・・・一瞬ですわよっ!
































     





























     





























     

























01230x.jpg

 
・・・・・ マット・デイモン




















   





















01232xx.jpg






・・・スタンディングオベーション・・・じゃなくて!?(汗)






猫の立場向上委員 えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/23 06:00】 | Special | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
肉球と指の間
  ・・・待たせたな。

    僕だっ!

  フハハハハッ




   えのきづ です。





 本日は  ムゥィートゥ ↑・・・ ボーゥ ↓

肉球 です。 正しくは “ Pad ”。そして各部にはそれぞれ名称が定められています。

 この 肉球 、我が家ではニャンズの 指の間 と並んで

清潔さのバロメーター になっていて、頻繁に ガジガジ していたり

クンカクンカ していると、私のチェックが入ります。

チェックすると・・・大抵は NG でお風呂行きとなる訳です。


 はじめて てん を洗った時に気がついたのです。

洗い終わって乾燥も終り ピッカピカふっかふか なのに

ガジガジクンカクンカ しているので、









『 ・・・ちょっと ・・・見してみ!?』









 ・・・見てみると 肉球 表面しか綺麗になっておらず、そのまわりには粉みたいなもの

や汚れが残っていました。指の間 にも爪の皮のカスや白い粉みたいなのが残っていて

これでシャンプーの流し残しでもあったら、そりゃ痒かったりもするだろうなと。




0122t1.jpg




 ・・・それからこっち、冒頭のような形となり常時、及第点の清潔さを

保てるようになった訳です。





 そして本日の主役・・・エマ。


0122t2.jpg






 てんの全爪同色、全肉球同色を見慣れていた私にはエマのバラバラな色の

 と 肉球 が大問題でした。


0122tm.jpg


 ・・・まるで、汚れた小豆とアポロチョコレート。

・・・実は綺麗なのに・・・綺麗に見えない事が多いんです。


なので・・・しょっちゅう確認していました。





 『 エマ~!?・・・ちょっと見してみ。』



















『 シャァーーーッ!!』



















  『 ・・・いいから見せろっ!』

















0122t3x.jpg







ズダダダダダダッ・・・






























 ・・・やっと綺麗に出来たと思ったら











 
 3分で土間を歩いてたりします。










 いいんです。・・・いつものことですから。









 フッ。




猫の立場向上委員 えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/22 12:35】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
緻密より稚拙
 MIX三毛猫ランキング・・・1位




   えのきづ です。




 壊れたかのようにカウンターがグルグルと回り続け、

あれよあれよと言う間に “ MIX三毛猫 ” ランキング1位です。


 ブログを開設して≒5週間。

ほんの10日程前までは≒1300HIT。

その後、先のような状態になり、現在≒9000HIT。


 これは私の 人品骨柄文才 の賜物・・・


・・・などと言ってみたいところではありますが、・・・全く違います!

大体、私の文章に緻密な構成、或いは下書きなどは一切無く

真っ白なEDIT画面に、とりあえず ドォーンッ!

行き着く先はどこなのか・・・書き手本人がわかっていませんから。

これ 文才 と言うより、文の終着運 に任せきってしまっている状態ですな。

そんな ろくでなし な書き手ですから、

人品骨柄 については言わずもがな・・・です。



・・・では何故なのか!?・・・私がどう思ったか!? が本日のお話。



 既に、多くの方が知るところでしょうが、この急激な集客は先に書いたとおり

私の実力などではなく、“ちゃとらとはちわれ”ぴんぐ・ぴんが

お師匠
エマ がきっかけです。

 ぴんぐお師匠 ・・・あれだけ猫思いな方ですから、エマの引渡しに関しては

とても慎重でしたが、その後の推移が良好であると見るや・・・





 『 リンク・・・張っちゃいますね!?』




 ペタンッ!!




・・・みたいな感じで、とても軽やかでこちらが驚くくらいでした。(笑)


 元々・・・始めたきっかけは てんがとにかく可愛くて、大きくなりきらないうちに

記録に残そうと思ったこと。・・・エマが来てからもそれは変わらずで、

ぴんぐ・ぴんがお師匠 に迷惑が及ばないように

むしろ細々とやっていこうと思っていた矢先でした。 


 始めて1ヶ月弱で 1300HIT。

リンクが張られた翌日、1日だけで1700HIT。





『・・・あははぁ・・・なんじゃこりゃ!?』





 正直、これは一過性のもので、すぐにみんないなくなる。

そう思っていましたが、多くの方が毎日来て下さっている。

今、私はこれだけ多くの方々がエマを気に掛けてくれていた事がわかって

とても嬉しいのです。

ぴんぐ・ぴんがお師匠の雰囲気そのままの

“ちゃとらとはちわれ” と、多くの“ちゃとはち”ファン の皆様には

感謝しきれません。

・・・柄にも無く感動してしまいます。


 この事は1度は書かなくてはいけないと思っていました。

拙い文章で、感謝の思いは伝えきれませんが、これからも頑張って

更新していきます。・・・今後とも宜しくお願い致します。


 そして・・・取って付けたようになってしまいましたが・・・

始めた当初より来て下さっている皆様・・・良くぞ懲りずに付いてきて

下さり誠にありがとう御座います。

皆様には、友情のようなものなど突き抜け、最早、愛情に近いものまで

芽生えてしまっていますよ。(笑)

・・・勿論、感謝致しております。・・・改めて宜しく!!






 さて今日の写真は・・・・・ですな!?


 へぇへぇへぇ・・・こちら!
















0121.jpg


 エマの右足肉球です。

毎日見ているから知っていると思いきや、良く見れば毎日

新しい発見がある。

 てんの黒い斑に1本だけある白毛・・・とか、

この肉球のマーブル具合とか・・・。

・・・当分、ネタは底を尽きそうにありません。








 本当に皆さん、いつも有難う御座います。

     





 ヒデキより感激していますよ。







 ・・・何人の人がわかるかな?





猫の立場向上委員 えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/21 11:46】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
サビ毛のエマ
    ・・・アンッ~




   えのきづ です。





『 ねえっ、マリラァ!・・・ここ一面、お花畑にしたらきっと素敵だと思うのォ!?』

『 ・・・バカな事をお言いでないよ、ア~ンッ!?』

『 ・・・・・兄さんも何か言って下さいよっ!』

『 そうさのォ・・・フォッ フォッ フォッ。』


 ・・・別にアン・シャーリーの事を言いたい訳ではない。

確かに、幼少の頃のアンの やかましさでこのでっぱり具合

は気に喰わないが、今日はそういう話ではない。

そういう話ではないが・・・あぁん なお話。(笑)


 私の自宅の隣には月極めの駐車場があり、私の自宅側の半分は、

生命保険会社が 生保レディ 用に借りている。 

私の自宅とその駐車場の間には塀が無く、その向こうにある コンビニ に行くには

最適なショートカットコースとなっている為、私は良く 生保レディ に出くわす。

 顔を合わせた時に、迂闊にも スマイル など見せてしまうと即座に

保険のパンフレット が出てきそうな雰囲気で 危険 だ。


今日も 生保レディ に出会った。 全開スマイル でこちらに

向かって来る。・・・私は普段からの ニヒル さに加え、さらに クール

被って通り過ぎようとすると・・・










































あぁんっ~!





































 生保レディ が躓いた。・・・何も無いところで。

・・・周りを見回してみたが誰もいない。・・・私しかいない。




えっ・・・私用に・・・その声・・・ですか!?




 ・・・ちょっと寒気がした。




 話を変える。




 避妊手術を終えた てん を迎えに行った時の事は以前にも書いた。

( お時間のある方は・・・こちら

家に連れて帰ってきて、正座をしたてんを見ると、お腹をぱっくり剃られた為に膝までが

剥き出しになっていてかわいそうだった。・・・さぞ寒かったろうと思う。

1ヶ月で大体目立たなくはなってきたが、やはり元の長さには遠く及ばない。



 そこで・・・・・保護主さん宅へ迎えに行った時点では、 お腹丸出しだった

エマが今現在どうなっているのかを見てみる。



0120t1.jpg




エマは長毛なので目立たないが、やっぱりまだまだだ。

・・・出来る事なら早く元通りのモフモフにしてあげたい。





 ただ・・・今は毛が生えきっていない事でちょっとだけお得感がある。





0120t2.jpg

 ・・・ごめんね。





 我が家では、まだ1月だというのに換毛が始まったようで

掃除をしても・・・掃除をしても・・・掃除をしても・・・ポワポワの毛束?

・・・毛ボール?・・・ぼた毛?が落ちるからだ。



たまに・・・




 

  ハゲてしまえぃ!!







 なんて思うほどだ。


本当にハゲているエマのお腹を見るとかわいそうだけど。


早く終わって欲しいなぁ・・・換毛。





 掃除でもしよっと。






猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/20 11:59】 | アニメ&猫 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
似合わない事
・・・ トウトウ・・・ヤッチマッタ!




  えのきづ です。





 ・・・以前、“猫のHow to 本”について書きました。( ・・・ お暇な方は こちら。

これに懲りて、それ以降猫関連の本には一切の関心がありませんでしたが

ここに来て・・・そうも言っていられなくなってきました。

“ ちゃとらとハチわれ ”ぴんぐお師匠 が、面白そうな本を

奨めているからです。


 私は、ぴんぐお師匠 のお奨めに従い、本屋に ダッシュ! しました。

・・・律儀な奴です。(爆)

・・・・・結局、お奨めの本は置いていませんでしたが、

“ ・・・またAmazonのお世話にでもなるか!?” などと思いながら・・・

折角来ましたので、別の本を物色してみようと思い立ちます。








 おっ! これは・・・ぴんぐお師匠ん家にも転がっていた!?








一冊の雑誌が眼に留まりました。

早速手にとってみます。・・・すると・・・
























クスクス    クスクスクス

 クスクスクスクス ・・・マジでぇ~っ! クスクスクスクスクスクス

        クスクス     クスクスクス
           










 ・・・どうやら きゃぴきゃぴの女子高生軍団 の失笑を買っているのは

私のようです。 ま、それも無理は無い・・・




































0119x.jpg


こんな表紙の本ですから・・・












 どうせ笑われたのですから・・・・・買いました。

裏表紙を上にして、その上に “ 鹿男あをによし ” を重ねてレジに・・・です。

ぴんぐお師匠 は一体どうやって・・・!?

まさかっ!? ・・・フルフェイス被ったまま・・・?

・・・アブナイ。












 ひいてはこれも ニャンズ の為・・・

やけに静かだと思ったら・・・











01192.jpg











私が脱ぎ捨てた仕事着の上で寝ています。










・・・気楽なもんです。



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/19 12:16】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
猫男あのよろし
  決してお食事中に見ないで下さい!




    えのきづ です。




 フジテレビ 10:00pm~木曜劇場 “ 鹿男あをによし ” 始まりましたな。

去年のNHK大河ドラマ “ 風林火山 ” で “ 由布姫 ” がハマリ役となった柴本 幸

も出ているのを、年末にあった新ドラ番宣を見て、楽しみにしていたのです。

第1回、まあまあの滑り出しで毎週木曜日が楽しめそうです。


 ドラマ中、タイトルにもあるとおり“鹿”が出てきます。

公園で主人公“小川”と“鹿”が見つめ合い、そこからアングルが移って“鹿”の股間

から主人公“小川”を見る。・・・その直後








バラッ!・・・バラバラバラバラバラバラバラッ!








“鹿”う○こ をする訳です。


 これを見てつい思ってしまったのが今日のお話。


“鹿”う○こ は丸く、表面がちょっと固そうだ。 ニャンズう○こ がそんな感じ

だったらトイレ掃除が楽かも知れない!? ・・・でも、トイレから出たときに脚に

付いたのを振り払ったら部屋中に転がって行ってしまう。

























ダメだっ!だめだめ。





















・・・踏んでから気が付く。



 じゃあ・・・複数の小さな球状ではなく、一つの大きな球状だったら・・・!?



・・・そんな 肛門 は有り得ないし、あったとしても・・・そんな う○こ は玩具と

化してしまう可能性がある。
























ダメだっ!だめだめだめだめ。




















・・・目の前を転がっているのを見て気付く。


それでは・・・もっと柔らかくてビチャッ!としていたら・・・!?


・・・それは歓送迎会時期に居酒屋の周りに大量にある 吐瀉物 か、

或いはただの 下痢便

ニャンズが埋められないし、第一、不調のサインだ。























ダメだっ!だめだめだめだめだめだめ。





















・・・・・ここで話は大きく反れます。私は仕事で海外へ行く事が多いのですが・・・

韓国、ソウル市内での事。居酒屋の周りに 吐瀉物 があり、そこで

韓国スタッフが教えてくれました。

『 韓国では、話し言葉の場合・・・これを ピジャ(ピザ)と表現したりします。』・・・・・と。

私は日本代表として(?)その過ちを放っておく事が出来ずに、日流ブーム

に火を着けるべく、正確な表現を伝授しました。



























『 それは“ピジャ”では無いっ!

          ・・・“もんじゃ”だっ!!』
















 事後報告となってしまいましたが、日本代表(?)としては

当然ですよね!?
















 ・・・・・ええ~っ ・・・それで









 う○この話だっけ!?

0118t1.jpg


・・・そうだよね!?








やっぱり私は・・・普通の う○こ でいいです。(笑)


0118t2.jpg



・・・鹿男は  “鹿” のお使い。

・・・私は  ニャンズ のお使い。

トイレの掃除をやらせていただいてるのだから・・・

う○この事なんか言ったらダメだよね!?












 今日も頑張ろ。



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/18 10:06】 | ドラマ&猫 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
美しき “ 猫生 ”
明日に向かって撃て・・・




  えのきづ です。





 毎日ニャンズに囲まれ、楽しい生活を送っています。

・・・猫飼いとして4ヶ月足らず、月齢8ヶ月と11ヶ月のニャンズの成長と共に

猫飼いとして私も成長してきたように思います。

が、ここに来て・・・考えたくない ・・・しかし考えておかなければいけない事が

ポツポツと頭をもたげ始めてきました。


 猫飼いの皆さんのブログを見てまわっていて・・・・・



“ ○ ○ ちゃんは天に召されました・・・。”



このような文章に出くわす事があります。・・・眼に飛び込んで来るのです。

何年もの猫との歳月が、この1行に凝縮されていて・・・

・・・読めば、飼い主さんの心痛は痛いほどにわかる。


 しかし無意識のうちに心の安全装置を働かせて、自分自身の環境とは

ラップしないようにして拝見させて頂いていました。・・・そんなところを反省しつつ

現実に眼を向けはじめています。



・・・うちの ニャンズ がいなくなる!?







 やっぱり考えたくねー!






 mmmmm・・・・・。


・・・でもいつかは死ぬ。  ・・・避けては通れない。

もうこうなってくると 人と同じ ・・・ですな!?





 考えてもろくな結論は出ません。・・・が、普通にいけば先立って行くニャンズに

せめて 幸せな一生を終える かたちでなければいけない。

どれだけの事が出来るのかはわかりませんが、出来る限りの事は

してあげようと改めて思いました。












 ・・・ニャンズの事はニャンズに聞け!?・・・です。





『おいっ・・・てん! お前・・・

         俺と一緒にいられてえかろうがっ!?』



































『 ニャッ!』






































『 エマ!・・・お前は!?』








































『 ・・・・・。』





































『 シカトかテメェ!? ・・・ちょっと来ぉ~いっ!!』




































ズダダダダダダダダダダッ!!










0117.jpg


 ニャンズがどんな明日を見ているのかはわかりませんが・・・











 ・・・それが輝かしいものであって欲しい。



 ・・・そうしなければ。



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/17 12:13】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
エマの猫変化
~銀の龍のぉ背にぃ乗おってぇ~っ~♪





   えのきづ です。





 銀色の車に乗り込み向かった先は・・・広島市内の 動物病院

・・・エマのワクチン接種の為、ついでにてんの検診をかねて行ってまいりました。


 待合室では、邪魔にならないようハードキャリーとセミハードキャリーを2段に積んで

おりましたが、上の段の円筒形で上部がドーム状になったセミハードキャリーは

中にいるてんが良く見えて、・・・隣に座っていた小学生の女の子は


『 可愛いぃ~っ!・・・お母さん見て見てっ すっごい可愛いぃ!』







ふっふっふっ・・・私えのきづ・・・御満悦です。







てんをキャリーから出して女の子に抱かせてあげました。

てんも役どころを心得ているのか、可愛いコちゃんBEAM で女の子を

狙い撃ちです。・・・下の段のハードキャリーに入ったエマはどうかと、入り口を開けて

見ましたがすぐには出てきません。 女の子は・・・

『お母さん・・・何か居る。・・・動いてるよ!?』

・・・まさか!?たぬき とか言われてしまうのでは!?

と心配になりましたが、のっそりと全身を現し、私の膝に乗ったエマを見て・・・

『・・・凄ぉ~いっ!・・・綺麗っ!』






へっへっへっ・・・私えのきづ・・・至福の瞬間です。








 ・・・こう言うのって嬉しいものですな!?(笑)




 そして治療・・・。




 保護主さんより病院嫌いでビビリのエマは お漏らし をすることを聞いていましたので

ハードキャリーに吸収シートを敷き詰め、ティッシュ、ウェットティッシュ、タオル、

洗浄スプレー等々・・・等・・・等 山程積込み・・・






   さあ漏らせぃっ!






 迎撃態勢十分での今回のワクチン注射でしたが、なんと!・・・とても大人しく

先生に褒められてしまったような次第。

・・・結局、お漏らしも無しで、何の問題もなく健康であると太鼓判を押され終了です。

貫禄十分、落ち着いたいい猫・・・だそうです。 


 最近、エマは変わってきました。・・・以前は大人しく物静かでいて、コンビニ袋と格闘し

ハジケまくるてんの横を しれ~っ と通り過ぎるような猫でしたが、今では自ら

積極的にコンビニ袋とも格闘します。 ・・・協調性もあり、一人上手 でもあります。


0116t1.jpg



0116t2.jpg



 ま、楽しそうなので “良し” ですよね!?







・・・全然関係ないんですけど・・・

動物病院の先生、ショムニの警備員 に似ています。



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/16 09:55】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
猫の脳を刺激する。
~ ごおぅ まあり さあん~ 江戸弁~っ!~♪

~ ぐおう まりっすあん~っ エロ縁っ!?~♪




   えのきづ です。




 猫と遊ぶのは本当に楽しいものです。・・・猫と遊ぶ為に、猫飼いの皆さんは

猫のおもちゃか、それに代わる物をおもちゃとして使用していると思います。

そう・・・今日は“ 猫のおもちゃ ”のお話です。



 我が家では羽根物の他にリボン物をよく使います。それまではごく普通の市販の

“ 猫のおもちゃ ” を使用しておりましたが、ある日、

てんが贈り物に付いてきたリボンと格闘しているのを見て、ちょっと思い立ち

壊れかけのジャラシ先端に、そのリボンを結びつけたところから、現在、我が家の

リボンブームが始まりました。




01151.jpg




 これはリボン部分を床に這わせ、家中を走り回ってよし、新体操のリボンの

要領で、床にヘビを這わせても良しのスグレモノ。

そして私は Fly Fishing をやりますので、そのキャスティングの要領でニャンズの眼前に

リボン端部をプレゼンテーションしたりと、かなり遊べてしまうのです。

※Fly Fishingについては、Brad Pitt主演 “A River Runs Though it ”を
 参照対象として推奨。

 私の場合、猫にストレスを溜めないように遊んでやらなきゃ!・・・と言うより

まず自分が遊ぶのが楽しく、猫の反応を見て爆笑しながら走り回るので腹筋も

同時に鍛えられて一石ニ鳥なのです。 


 ・・・その後


 私が歯医者に行った時、待合室の本棚に“ 脳を活性化 ” すると言った

類の、錯覚や錯視を誘うトリック画の本があり、これを見てピンッ!っと

来てしまいリボンに細工したのがこちら。




01152.jpg


 リボンにマジックで色付けしただけですがその効果は・・・




 ニャンズの脳ミソ ドォーンッ!! ・・・直撃です。




 そして・・・さらに進化したのが、こちら。

01153.jpg


 質実剛健、マッチョな猫飼いえのきづが手芸店に潜入して探したもの。






 勿論動作確認済み。

ニャンズの反応は・・・・・






























  狂喜乱舞!


















 







 ・・・もうニャンズ パニパニのツクツク です。
 



 日本全国の猫飼いお父様お母様お兄様お姉様!

ニャンズとまったりとしているだけではダメです。・・・リボンを使って

御家庭内を爆笑爆走してみませんか!?


 猫だけでなく、人間の健康にもとても良いのではないかと思います。

メタボ等・・・運動不足が気になる方やってみては如何!?











 ・・・・・ビリーより楽しい事請け合いです。(笑)

 



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/15 16:35】 | 闇雲広報 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
家庭内での猫権
・・・ ダメですか!?




  えのきづ です。





 N産の営業君が来ました。


『エ○グランドの新型です。

 御紹介かたがたカタログを持ってまいりましたっ!』


無用に元気。 ・・・ 便所に900W級

しかし私はプライベートでの車にN産車を買った事が無く、今後もまず買う事は無い

だろうと思っているのです。 ・・・ 残念! その事は営業君も知っています。

・・・それでは何故N産の営業君が来るのかと言うと、私が昵懇にしているそやつらの上役

との付き合いで商用車をN産車にしているからです。

そしてその上役に・・・

『えのきづ さん家に行って来いっ!』

・・・こう言われて入れ替わり立ち代り来ているのです。 ・・・これは最早明白。



それでもまあ無下には出来ず、買いもしない車の見積もりを出す事は了承しました。



 ・・・夕方・・・早速、営業君が来ました。

我が家の玄関で不毛な会話が始まります。 ・・・すると、



 トントントントン・・・チリンチリ~ン
   タンタンタンタン・・・チリチリ~ン



 我が家のニャンズが登場してきました。

私の左からエマ。・・・右からてん。


N産営業君の並べた書類を、エマがばらばらにしています。

女王様の御機嫌はかなり斜め気味。

・・・そうでなくとも面白くなかったので私は放っておきました。


『可愛い猫ちゃんですねぇ~ッ!?』


取ってつけたように言い、何も無かったかのようにN産営業君の話は進みます。

今度は、スルスル~っとてんがN産営業君の手に近づいていったので匂いでも

嗅ぐつもりなのだろうと思って見ていると・・・・・
































  カプッ!


































 ・・・・・!(爆)





N産営業君は痛がっていましたが、私は笑いが止まりませんでした。





『 家の猫がこの車は嫌だって言ってるよ。』





 『 そうみたいですねぇ。』





N産営業君は泣きそうになりながら帰っていきました。





0114tx.jpg





・・・そう、ニャンズだって我が家の一員。

車を選ぶのに、意見の一つくらい言ったっていい訳です。



 

 それにしても今日の働きは見事。





 改めてニャンズを見直しました。




猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング
 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/14 12:45】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
Ⅲ色の糸
  ・・・ 何 十 円 !?




   えのきづ です。




 先日、てんの保護主さんから大変興味深いお話とともにブログに対するコメントを

いただきました。 ・・・大変有り難い事で御座います。


 そのお話とは・・・・・


それはてんの母親がその兄弟中、唯一の長毛であった事と、母親の母親が

サビ猫であった事。


・・・その両方の特徴を備えたエマが今、てんと居る事を保護主さんも

驚かれたようです。


・・・偶然と言えば偶然なのかもしれませんが、私的にも猫だけでなく、

猫と人を幾重にも絡めた浅からぬ縁を感じてしまいますな。

居るべき者が、居るべき場所へ・・・猫と保護主と里親と居場所の組み合わせの

最適化が計られているのか!? なんて事を考えてしまいます。


エマの保護主さん宅までは・・・多分ここからなら1,000km以上離れていると

思います。 猫からしてみれば1,000kmもの彼方は イスカンダル にも等しく、

拳王ケンシロウ が闊歩していて、ケロロ軍曹  や ガッシュ が

普通に居る場所かも知れません。


そこからここに来て今、前からここに居たようにしている。

0113tx.jpg


我が家のニャンズ・・・必要以上に 元気 です。






 私自身、ニャンズがこれからどうなって行くのかが本当に楽しみなのです。



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/13 13:42】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
女ォ王ォ様・・・再び
 目覚ましなんか鳴らさねぇーッ!




  えのきづ です。




 昔から、目覚まし時計をセットしても大概目覚ましが鳴る前に目が覚める。

飲み過ぎた次の日・・・釣りに行く為、深夜に近いような早朝・・・役に立つには立っているが

普段の場合、目覚まし時計のセットは単なる寝起きの儀式と化し、役に立っているとは言い

難い。・・・最近はニャンズが起こしに来るので、さらに役に立たなくなった。


 ニャンズは、入れ替わり立ち代り、時にはWで鳴きまくる。

見た目とは反対で てん の方が声色に幅があり、声もデカい。

エマは小さな声で鳴く。鳴き方も変わっていて


 ン~~~ニャァ~ッ~ ・・・語尾が上がる。 もう一つ代表的なのが

 ニャォニャオ~ッ~   ・・・ニャオの2連続で、2回目が≒オクターブ上。


これが実に可愛らしくて耳に心地良いのだ。



 昨日の記事の本文1行目


 “ エマの保護主さんからコメントがあった。”


私的にも微妙に引っ掛かっていたのではあるが、これを見返してみたら・・・

未成年のエマが悪事を働き保護観察処分となり、保護観察官から週1の出頭の

催促が来た。・・・みたいに見えてしまい、こんなに可愛く鳴くエマに

悪事を働いてしまった気になり申し訳なくなった。



































0112t1x

0112t2x

・・・そんな事言ったら怒られてしまうと思うけど。








 とりあえず・・・毎朝 4:30に起こしに来るのはやめて下さい。



 


猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング
 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/12 10:15】 | 宝塚&猫 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
保護主さんとパントマイム
  スローな動きにしてくれ!




   えのきづ です。




 エマの保護主さんからコメントがあった。

私が、あの神経質なスーパービビリ女王様に手を焼いていないかと心配してくれて

いたのだ。・・・ある程度落ち着いてから報告しようと思っていたのが裏目に出た。

・・・・・心配させてしまっていたのは大失敗!(● ̄▽ ̄●;)ゞ

でもエマを心配してくれていた事がとても嬉しい。


 そこで・・・


 今日は、エマが懐いてくれるコツを発見したお話。


 実は・・・保護主さん宅で初めてエマに対面した時に妙な違和感が感じられた。

思慮深げで物憂げな感じに隠れた、私の知っている他の猫には無いエマ独特の

妙な感じがあったのだ。・・・勿論、保護主さんには安心しきっている。

では私には警戒感バリバリだったかと言うとそうでもなく

 なんと!・・・安心しきっていますBEAMが出ている。

それなのに・・・懐きませんBEAMらしきものも出ていた。

それが何か変だと印象づいた。


 家に連れて帰った後もその感じは続いた。・・・近づけば逃げる。

でも人嫌いではなく、放っておくと寄ってきてスリスリする。

遠くの方から可愛い声で鳴いて私を呼ぶ。 ・・・でも近づくと逃げる。


 ・・・何でだ!?


私は距離を置いてエマについて回り、ずーーーーーーーーーーっと

じーーーーーーーーーーーっと観察してみた。
























 その時・・・歴史が動いた!
























って程の事でもないんだけどね。(笑) ・・・閃いた。

 エマの感覚の時計は通常の1秒が3秒くらいで回っている事。

回りのもの全ての動きがゆ~っくりじゃないと安心出来ないのだと。


 検証してみた。


 ゆ~~~っくりと近づいてみると! ・・・・・逃げない。

ゆ~~~っくりと触ってみると! ・・・・・喜んでる。

ゆ~~~っくりとひっくり返してみても ・・・・・全然大丈夫。

ゆ~~~っくりとやれば何をしても大丈夫な感じだ。


 要するに・・・・・人懐っこいスーパービビリだという事だ。


 おかげで私は・・・・・今や

























プロ級のパントマイマーだ。























・・・後はご覧の通り、取り立てて言うほどの事もない。

先住 てん も同じく超ビビリ。・・・ビビリ者同士、通ずるところもあるのだろう。



















0111t1x.jpg



0111t2x.jpg








   ・・・・・!(汗)








0111t3x.jpg








 とても良いコンビになりつつあります。







  ・・・年齢の近い、喧嘩する姉妹みたいな。









猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/11 10:58】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
金色のえのきづッシュ
  機 械 と 爆 発

  ・・・それは少年の憧れ、男のロマン。




    えのきづ です。




 本を探しに本屋へ行き、ロボットを買って帰って来ました。

これでニャンズと遊んだらきっと楽しいに違いない!?

そう思って買ってきたのです。・・・肝心の本の方は買いませんでした。

そんなものは別にどうでもいいのです。

 こんなのは電気屋に掃除機を買いに行き、58型 Hi-visionを買って帰ってくる

私えのきづにとっては朝飯前の晩飯前の取るに足りない些細な事。



 帰りの車中、ニャンズと遊ぶときの為にロボットの名前を考えました。

名付けて・・・・・



















 バルカン#500



















0110b.jpg





 ちょいとチープなこの感じは、あの・・・

“ 5分で完成、ガッシュの親友 ”

 バルカン#300 に通ずるところがあり、そのオニイチャン的位置づけで

バルカン#500 な訳です。





 ・・・箱を開けるのももどかしくニャンズに声を掛けます。




 
『 てん~っ! エマ~っ!

 
バルカン#500 で遊ぶでぇっ!?』




 














 ・・・・・。



















 『 てん~っ!!』



















 ・・・・・。



















 『 エマ~っ!!』



















 ・・・・・。

















 
バルカン#500 だぞぉ~っ!?』

















0110tx.jpg



 ・・・・・結局、一人で遊ぶ事になりました。

ニャンズ結成後、私えのきづの人気は衰えています。















 ・・・盛者必衰の理が表れてしまっていますな。



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/10 00:04】 | アニメ&猫 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
えくしでんとぅ
 それは不意にやってくる。




   えのきづ です。




 先日、保護主さんに頂いた猫のおもちゃ・・・じゃらしの羽バージョンで

遊んでみました。 ・・・流石に達人選択の逸品。

猫の喰い付きが違います。


0109t1x.jpg



 シュパッ!














 痛っ!!
















 エマの爪が引っかかって手が・・・パックリ!


血がが出ちゃってもうダーダーです。


 ・・・・・シュタタタッ


















0109t2x.jpg

0109t3x.jpg




 ・・・Drヘルじゃねーし。













 ま、これは一種の事故なので咎める事もできません。

0109t4x.jpg


 

 ・・・後で爪切ってやる!グルルルルッ(怒)



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/09 00:22】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ねこかいわ
  猫の複数形・・・ニャンズ!




   えのきづ です。




 我が家のニャンズが・・・

ええ~っ エヘンッ! ・・・我が家のニャンズが・・・ 




 ・・・いい響きですな。




  ニャンズ




 一度言ってみたかっただけなんですけどね。


 これ・・・巷の猫飼いさん達によくある言い方で、猫を数える単位として “ニャン”を

使ったりもしているようです。猫に “ 匹 ” や “ 頭 ” を使って数えたくない気持ちの表れ

なんでしょうね?・・・単なる動物以上、謙虚に擬人化は避けると言う。

 そして達人の域に達すると・・・

 “ 我が家は人2匹と3ニャン(ズ) ”

なんて事になってくるようです。これは先程の猫を擬人化したいが出来ない

ジレンマの反動なのでしょうな。


 我がえのきづ家も ニャンがニャンズになりました。

“長毛は手がかかるのでは!?” “複数飼いは大変なのでは!?”なんて向きも

あろうかと存じますがそれは人それぞれのスタンス。私えのきづの場合には 

1ニャンだけでは猫を構い足りなくてニャンズ結成に踏み切りましたので、

全く問題ありません。


 この動物園の飼育員並みの生活が楽しいのです。


 2ニャンズでは多頭飼いとは言いませんが、それでも多頭飼いの最小の

形にはなった訳で・・・


 私えのきづも猫マスターへの階段を登っているのですな。




 さて・・・ここからが本題




 ニャンズを結成して気がついてしまったことがあります。

今までは単独飼育でしたのでわかりようもありませんでしたが、ニャンズ

になったとたんに あれっ? 


 てんちゃん!?・・・あなたはバカだったの?


 個性の全く違う2ニャンを並べてみてそう思ってしまいました。

我が家の新メンバー エマ はえのきづ家という新環境の、ルールも何も知らない

状態であるにもかかわらず若干の注意を与えるだけで理解し、

実践出来てしまうかなりのお利口さん。・・・元々落ち着き払った物憂げな感じの

猫だったようで、これが余計にお利口さん度を高めて見えます。


 要するに てんのバカが浮き彫り になってしまったのですな。


 まだ頭の中まで無邪気な年齢で見た目もかなり幼いので、単純には

判断出来ませんが、せめて偏差値では普通レベルであってほしいと

思ってしまいます。



























0108t1.jpg

0108t2n


 ま、何にしても仲良くして欲しいものです。
 



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログへ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/08 12:35】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
れくいえむ
  お宅・・・も・・・!?



   えのきづ です。



 猫飼いとなってまだ日が浅く、未だビギナーの域を出ないが

当初より薄々感じていた何かが解かりかけて来ている。


 猫飼いさん達には猫飼いさん達独特の連帯感のようなものがある事。


 猫以外の動物を飼う人達同士でも勿論それに近いものがあるだろう。

ただ、猫飼いの場合は猫の持つ雰囲気がそうさせるのか、

微妙に違った独特なものを感じるのだ。


 他所の猫を見ても、悪いところではなくいいところを見て、気に入る方向

で見てくれるようなところが普通にあったりする。まず相手の環境、猫、人を

理解してくれている。自分の猫の個体を通して、猫の種全体を見るような

感じ・・・か? 当初、これがいい感じで、反面妙な印象もあった。


 我が家の てん&エマも保護猫であった事を以前にも書いているが

保護主さん達にお会いしたときにも思った。

猫飼いとして内に秘めたものが通じるのか、初対面でも初対面らしからぬ

雰囲気で、通常ある初見同士の人間にある体裁を整えるような心理

などは一気に突き抜け、いきなりその向こう側で猫の話に花が咲く。

こちらも釣られてそうなる。・・・一気に満開だ!


 良く考えてみれば凄い事だ。


 ・・・でもこれ、ところ変わってジャンルが変われば


・・・オタク!?


 それだけでなく私のように、猫の世話をするのが高じて

猫を洗うのは勿論、トイレの掃除までが楽しくなってくるような状況は

端から見れば ただのバカ


 猫バカ。


とはよく言ったものだ。


 こんな人達が集まるコミュニティ全体を傍観出来たら・・・


 狂気の集団


に見えるかもしれない。


 オタク然り・・・猫バカ然り・・・

コアなバカ。と言うか バカのコアそのもの。 と言うか・・・


 猫バカがバカ猫を飼ったりしたら・・・

20080107_143841.jpg


大バカ満載でまっしぐらだ。




昨日の自分と闘う男 えのきづ に ポチッ!・・・お願いしま~す。
にほんブログ村 猫ブログへ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/07 14:47】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
保護主様への手紙
  女王降臨




   えのきづ です。




 この度、我が家の一員となって頂くべく私えのきづは素晴らしい猫を

お迎え致しました。・・・御紹介しましょう!





























  エマさん ですっ!!(拍手)
010601.jpg


 2007.3.3生、避妊済みの女王様。

 落ち着きがあり思慮深さを感じさせる不思議な猫です。











・・・そうかと思えば

010602.jpg


 こんな姿勢からズリ上がりソファの上から転落するような

マヌケな一面も持ち合わせています。


 我が家の先住 てん との絡みはまだまだこれからですが

既に仲良くなれる可能性が随所に見られ私えのきづ的には全く問題無しです。

 ・・・肩を並べて一本のじゃらしで遊んでいる最中

何かの弾みで同時に警戒モードに入り、お互い見合って






















 『シャーッ!』

  『シャーッ!』





















 一緒にいさせて3日目の今日。・・・既に常時警戒態勢は解かれつつあります。

さらにその後、お互い飛び退って逃げる事を忘れていたのを同時に

思い出したかのように、同時に2歩半程離れる光景はかなり笑えます。










 我が家の てん&エマ は保護主さんに保護された保護猫です。

私えのきづは今回も保護主さんにお会いして思いました。

 
 ・・・・・凄い人達だと。


 家に着いて保護主さんに持たせて頂いた品々を見たとき、

それらに猫に対する細やかな配慮があり、優しさが感じられて

・・・胸を打たれる。 ・・・感謝の念で一杯になる。

・・・身が引き締まり頭が下がる思いがする。



 この御恩返しは、猫にとって安心で快適な環境で

私達が楽しく暮らすことだと思っています。

 幾分かの心配はあろうかと存じますが、





















 御安心召されいっ!





















 猫の幸せメーカーえのきづが引き受けたからには

心配するだけ損ですから・・・




 わーっはっはっは!


 


昨日の自分と闘う男 えのきづ に ポチッ!・・・お願いしま~す。
にほんブログ村 猫ブログへ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング
 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/06 13:04】 | Ⅲ色広報 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お正月を写そう!
  Wedding dressが白いのは・・・

  貴方色に染まりたいから




    えのきづ です。





 正月帰郷で、実家でごろごろしていると郵便配達が年賀状の束を持って来た。

中には結婚式の写真を使ったものがあって・・・・・







  ええっ!









 それは親戚中から“売れない!”とか“売れる訳無い!”とか結婚を危ぶむ

類の話にしかまず登場する事のない私えのきづの従兄弟からのもの。



  まさか!?



 ・・・と思ったのとほぼ同時に、この年賀状が、売れない息子が売れて喜び

舞い上がる叔母上が仕切り捲くってプロデュースしたものである事は容易に知れた。


 私えのきづは地元を離れ遠くにいて、少々事情に疎い為家族全員が揃う

晩飯の席でこの結婚について聞いてみた。


 母上は言う・・・


 『 可愛くて感じのいいお嫁さんだよ。』


 すると父上が・・・


 『 ・・・あんなに歯が出っ張っていなきゃなぁ。』


 


 母 『 歯なんか出てないよ。』





 父 『 いいや!あれは出ている。』










 弟 『 ・・・出てるよ。』



 母上は余程そのお嫁さんが気に入ったのか、しきりに庇う。

そしてさらに援護するつもりが・・・



































『歯なんか出てない。歯茎が全部出ちゃっているだけだよ!』














 母上・・・あなたと言う人は・・・全然フォローになってないよ。(汗)











 ・・・ま、叔母上の心労が無くなるならいいか!?

と思いそうになったが・・・











 叔母上宅・・・・・まだ大物が二人残っている2008年 正月。

0105.jpg

          ・・・これって猫ブログ?


 ・・・・・ってか今気がつきましたが、猫とじゃれあい文字で戯合う

このブログで使用しているテンプレートの夜桜の色が・・・




 歯茎の色と被りますな。




 皆様も、夜桜見物の際は是非、歯茎の色に御留意されたし。



昨日の自分と闘う男 えのきづ に ポチッ!・・・お願いしま~す。
にほんブログ村 猫ブログへ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/04 00:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ためしとて

  謹賀新年



   えのきづ です。




 ここへいらして頂いた皆様、旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 Year!・・・新年ですな。(笑)


 私えのきづは只今、正月帰郷で実家に戻っております。

勿論・・・てんも一緒です。・・・ものの本に依れば、猫はテリトリーから

離れる事を嫌がるため、旅行等は苦手であるとの由でありますが

 ペット用ホテルに泊まらせるくらいなら・・・との考えで連れてきました。

 ・・・多少の心配はありましたが、実際何の問題も無く、

まるで己の家であるかのような振る舞いで一安心と言ったところ。


 私えのきづは、実家のすぐ裏手を走る“NEW YEAR駅伝”を

新聞社から配られる小旗を振りまくって

 






















『 中国電力ーっ・・・頑張れぇ~っ!』

























とか・・・やる訳ないじゃん。




















 飲む食う寝る・・・で今年初の更新が、2日の夜。

ま、・・・・・

0102.jpg

・・・明日から頑張ります!




昨日の自分と闘う男 えのきづ に ポチッ!・・・お願いしま~す。
にほんブログ村 猫ブログへ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/02 19:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
