スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ねこかいわ
  猫の複数形・・・ニャンズ!




   えのきづ です。




 我が家のニャンズが・・・

ええ~っ エヘンッ! ・・・我が家のニャンズが・・・ 




 ・・・いい響きですな。




  ニャンズ




 一度言ってみたかっただけなんですけどね。


 これ・・・巷の猫飼いさん達によくある言い方で、猫を数える単位として “ニャン”を

使ったりもしているようです。猫に “ 匹 ” や “ 頭 ” を使って数えたくない気持ちの表れ

なんでしょうね?・・・単なる動物以上、謙虚に擬人化は避けると言う。

 そして達人の域に達すると・・・

 “ 我が家は人2匹と3ニャン(ズ) ”

なんて事になってくるようです。これは先程の猫を擬人化したいが出来ない

ジレンマの反動なのでしょうな。


 我がえのきづ家も ニャンがニャンズになりました。

“長毛は手がかかるのでは!?” “複数飼いは大変なのでは!?”なんて向きも

あろうかと存じますがそれは人それぞれのスタンス。私えのきづの場合には 

1ニャンだけでは猫を構い足りなくてニャンズ結成に踏み切りましたので、

全く問題ありません。


 この動物園の飼育員並みの生活が楽しいのです。


 2ニャンズでは多頭飼いとは言いませんが、それでも多頭飼いの最小の

形にはなった訳で・・・


 私えのきづも猫マスターへの階段を登っているのですな。




 さて・・・ここからが本題




 ニャンズを結成して気がついてしまったことがあります。

今までは単独飼育でしたのでわかりようもありませんでしたが、ニャンズ

になったとたんに あれっ? 


 てんちゃん!?・・・あなたはバカだったの?


 個性の全く違う2ニャンを並べてみてそう思ってしまいました。

我が家の新メンバー エマ はえのきづ家という新環境の、ルールも何も知らない

状態であるにもかかわらず若干の注意を与えるだけで理解し、

実践出来てしまうかなりのお利口さん。・・・元々落ち着き払った物憂げな感じの

猫だったようで、これが余計にお利口さん度を高めて見えます。


 要するに てんのバカが浮き彫り になってしまったのですな。


 まだ頭の中まで無邪気な年齢で見た目もかなり幼いので、単純には

判断出来ませんが、せめて偏差値では普通レベルであってほしいと

思ってしまいます。



























0108t1.jpg

0108t2n


 ま、何にしても仲良くして欲しいものです。
 



猫の幸せメーカー えのきづ に ポチッ!
にほんブログ村 猫ブログへ banner2_20071226134321.gif
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/08 12:35】 | 戯言&猫 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<えくしでんとぅ | ホーム | れくいえむ>>
コメント
阿修羅男爵を調べてしまった・・。

確かに!!

エマちゃんのお陰で勉強になりました。
何かの時には使わせてもらお。

・・どんな時?




【2008/01/08 21:01】 URL | kei #Z1IwPY76[ 編集] | page top↑
ニャンズ…いい響きですw
複数は飼ったことがないので、ある種憧れてしまいます。
あしゅら男爵!!(爆)
【2008/01/09 00:23】 URL | be-free #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://itcti.blog88.fc2.com/tb.php/23-7773a7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
